2013.08.30 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
スマホデビューまであと少し(…の予定)。
2013.01.04 Friday 23:12
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今使っている携帯(docomo STYLEシリーズ SH-02C)の2年縛りが、
年明けとともに解除されて機種変ができるようになったので、
来週やってくる「自分へバースデープレゼント」名目で、
スマホデビューをしようと考えております。

docomoさんがiPhoneを導入してくれるまで待とうとも思ったのですが、
関連のニュースを見ても「当分iPhoneの導入はないなぁ〜」と感じたり、
元旦に開催された新年会に参加した親戚の約半分がスマホだった為、
「もう、時代はスマホなのね。もう、これは変え時なのね」…と悟りまして。
(cog家3姉弟も妹と弟は既にスマホで、ガラケーなのはオイラだけ)

まぁ、docomoさんでやっている特別割引が今月の17日まで延長されたので、
今がチャンスかなぁーと。

…ってな訳で、今日は公休日だったので、
初詣と厄除け(今年は数え37歳の本厄&方位除け&大凶除けのトリプルパンチ)をした帰りに、
あちこちの携帯ショップや家電量販店でスマホをチェックして、
「スマホ強化ガイド」という雑誌も購入してきましたよ。

機種は「AQUOS  PHONE ZETA」か「Axpria AX」で迷っているのですが、
周囲の話だと前者の方がオススメだということなので、
多分「AQUOS〜」になるかも。

後は少しでもお得になる料金プランを捻り出して、
ガラケーからスマホに移行する準備をして、
17日までに機種変を実行するだけ!

さぁ、今から研究!研究じゃ!!

| cog(コグ) | 本日のカルチャー。 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
もう、ヒトカラの虜です(笑)。
2012.09.12 Wednesday 23:58
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今年の5月ひっさびさに「ヒトカラ」して以降、
すっかりヒトカラの魅力にとりつかれてしまい、
当初は1ヶ月に1回ペースで十分だったのですが、
どーも物足りなくなってしまったみたいで(笑)、
現在は月2〜3回のペースでBOX通いしております。

元々歌を歌うのが大好きだってのもあるのですが、
通っているBOXがドリンクバー付で3時間歌っても
1,000円でおつりがきちゃうし、
ヒトカラ目的で訪れてる方率が多いトコロも、
オイラが「ヒトカラ」にとりつかれた大きな要因かも。

んで、そんな「ヒトカラ」ライフも大分慣れてきたので、
最近は採点機能使って歌った曲と点数をメモって、
ウチに帰ってから平均点を出したり、
「この曲はもうちょっと練習すればレパートリーになるな」…とか、
「ちょっとマニアック傾向だから、もうちょいメジャーな曲練習するか」…とか、
傾向と対策を練ったりするようになっちゃいました(笑)。

まぁ、今日も元々は愛車の車検で休みを取っていたのですが、
思っていた以上に車検整備が早く終わって時間が空いちゃったので、
「時間が空いちゃったらヒトカラだよねー」…と、ヒトカラへ行っちゃったのですが、
丁度『お試しかっ!!SP』でランバト(ランキングバトル)をやってて興味があったので、
初めてランバトにチャレンジ。

いやぁ、ランバトはレベルが高い!

十八番のひとつであるレベッカの『フレンズ』でさえ
579人中474位だったしなぁ。

ゴス兄さんの『Promise』で何とか全国1位をゲットできたけど、
オイラが歌っていたと同時刻に同じ『Promise』を歌っていた人が、
オイラを含めて2人だけだったので(爆)、
今度は(多分歌っている人が多いと思う)『Promise-a capella-』でチャレンジしようかしら?

あと、今日は終了10分前で『愛が止まらない(byWink)』を歌ってたら、
いいトコロでマイクの充電が切れてしまいランクが下がっちゃったので(マジ)、
次回は必ずリベンジするぞ!
| cog(コグ) | 本日のカルチャー。 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
掘って掘って掘り下げて(ただし自分を)。
2012.05.28 Monday 10:37
JUGEMテーマ:日記・一般
 
昨日気分がモヤモヤしてまして、
「何かヒントがあれば」…と、
仕事帰りに立ち寄った本屋で目にした↑の本

普段「心理テスト」本は読まない(に近い)のですが、
目にした途端、

「これだ!今、オイラが求めているのはこれだ!!」

…とオイラの脳内にある「天の声」が囁いたので、
速攻お買い上げして帰宅(笑)。

本当にシンプルな心理テストが99セクション・計747問あり、
解説も丁寧に書かれているからとにかく分厚いです。
(毎日1セクションずつ回答して約3ヶ月ちょいかかる計算)

でも、これを解き終えた時には達成感から
「自分を深く掘り下げる」コトができて、
もしかしたら「何かが変わる」かもしれません。

解き終えるまで期日はかかるかもしれないけれど、
がんばって攻略してみようと思います。

なお、この本には『自分がわかる909の質問』という、
909問(!)の心理テストを網羅した姉妹版もありますので、
根気のある方、もっともっと自分を掘り下げたい方は、
こちらの方をオススメします。
(出版されたのはこちらが先。ただ、質問内容が「男性目線」寄りです)

| cog(コグ) | 本日のカルチャー。 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そこに「愛」と「湯」はあるのかい?
2012.05.02 Wednesday 00:34
JUGEMテーマ:日記・一般
 
先日キュートな犬漫画・『いとしのムーコ』をこの場でお勧めしましたが、
その直後にヴィレッヂ・ヴァンガードでサンプルを読んで思わず買いをし、
更に別の書店で発見し少し立ち読みしたらこれまた思わず買いをしてしまった、
漫画とコミック・エッセイをご紹介したいと思います。

【その1】『ZUCCA×ZUCA(ズッカズカ)』(はるな檸檬著/講談社モーニングKC)

「ヅカヲタ」の生態と情熱が詰まってます。
 

『海月姫』の作者・東村アキコさんの一番弟子(アシスタント)であり、
大の宝塚FAN(以下ヅカヲタ)という漫画家・はるな檸檬さん。

そんな彼女のデビュー作は、
自身及び「ヅカ友」さんが体験・経験しているヅカヲタさん達の「日常」が
描かれたショートコミック。

この「日常」がとかく濃くて熱い!!

読んでいるウチに「こういうコトもあるよね」…と、納得&同情したり、
「ここまでしちゃうとは!」…とビックリしちゃっってクスリと笑っちゃたりと、
ヅカヲタさんの「情熱」と「日常」がギッシリ詰まった1冊です。

こちらの作品は現在「モーニングの公式サイト」で
Web連載中(月〜金のほぼ毎日更新!)。
単行本は2巻まで発売中でございます。


【2】『おっかけ!』(竹内佐千子著/ブックマン社)

『追っかけ」にまつわる「あるあるネタ」で盛りだくさん(笑)。
 

青春時代は元バンギャ(ヴィジュアル系バンドの追っかけ)、
現在は「テニミュ」からジャニーズ、果ては若手イケメン俳優にお笑い芸人まで、
自分のハートにズキュンと来た方々をとことん追っかけまくる人生を送り、
かつ同性愛者(自ら著書でカミング・アウトしている)で腐女子という
顔をもつ漫画家・竹内佐千子さん。

そんな彼女と、これまた青春時代は「追っかけ」に命をかけていたという
担当編集者さんや友人達と一緒に見聞きした「追っかけ体験記」や、
韓流・宝塚・スポーツ選手に果てはスペインの闘牛(!)に伝統芸能の文楽(!!)まで、
様々なジャンルで「追っかけしている方」のインタビューをまとめたコミックエッセイ。

とーにーかーく、「追っかけ」の極意が読んででビンビン伝わってきます(笑)。

そういえば、オイラの高校時代の同級生に「バンギャ」の子がいて、
その子は出身中学も同じというコトで、
登下校(電車通学)が一緒になる機会が多く、
バンドの追っかけについてはその子から色々聞いていました。

なので、オイラ自身はバンギャの経験はないけれど、
バンギャの話は「そうそう、アイツこんなコト言ってたわ!」
…と、当時を思い出しましたよ(笑)。

…というコトで、偶然にも「追っかけ」をテーマにしているこの2作品。
オイラのつたないレヴューじゃ伝わりにくいかもしれませんが(汗)、
とにかくお勧めしたい一冊でございますので、
機会がありましたら、是非ご一読あれ〜。


そして、今日(正確には昨日)は公休日で、
丁度「映画の日」で1,000円だったということもあり、
母ちゃんと一緒に『テルマエロマエ』を見に行ってきました。

いやぁ〜、原作にある「オモシロポイント」がちゃーんと生かされてるし、
あの「濃い顔キャスト」の集結っぷりもすごいし、
更に映画館限定の書き下ろしコミックももらっちゃったしで(これがまた面白い)、
久々に大笑いしてきました。

ただ、客席がギチギチに混んでいて前の方の席に座った為、
見終わるころには首と肩が凝り固まっちゃいましたが(苦笑)、
これで残りのGWは乗り切れそうですわ〜。
(GW中は4日だけ休みで後は全部仕事でーす)
| cog(コグ) | 本日のカルチャー。 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【犬にまっしぐら!】『いとしのムーコ(1)』のcog的レビュー。
2012.04.23 Monday 22:57
JUGEMテーマ:日記・一般
 
…という訳で、
久々の「つぶやき記録」じゃない(苦笑)日報は、
オイラの大好きな漫画家さん・みずしな孝之さんの最新作・
『いとしのムーコ(1)』をご紹介でございます。

この作品はお兄ちゃん向け漫画雑誌・『イブニング』に
去年の春から連載されておりまして、
とある山奥にある小さなガラス工房を舞台に、
主人公のムーコちゃん(秋田犬)と、
飼い主でガラス工房の主人・こまつさん(男性)の、
のほほーんとしてクスリと笑える、
そんな日常を描いたショート・コミック。

今までのみずしな作品とはちょっと違う切り口なのですが、
登場人物のキャラの濃さや適度なユルさといった
「みずしなワールド」はちゃーんと織り込まれてて、
読んでるだけで癒されちゃいます。

…っちゅうか、ムーコちゃんが本当にかわいいんですぅ!!

「笑い」と「癒し」を求めている方に、
是非お勧めしたい、そんな1冊でございますぞ。

| cog(コグ) | 本日のカルチャー。 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
これで呼べたら苦労はしない(…と思う)。
2012.03.05 Monday 22:58
JUGEMテーマ:日記・一般

先月した確定申告(年末調整)の還付金が入ってきたので、

「これを使って近いうちに美容院行くか…ちゅうか、イメチェンしちゃおかな?」

…というコトで、
本屋でヘアカタログ本をあれこれ立ち読みしていたら、
下の画像(↓)のカタログ本を見つけ、
「恋を呼び込む」と「ボブ&ショート」という文言に惹かれて立ち読みしたけど、
内容がオイラより若い世代(主に20代)向けだったので購入は見送りました。

しかし、これで恋が呼び込めるなら苦労はしねぇよなぁ…と思っちゃったりする、
アラフォーおばちゃんの突っ込みがそこにあったりなかったり(笑)。

だから、恋が叶わないのかぁ(爆)?

…で、結局ヘアスタイルはネットのヘアカタログで調べてまーす。




 
| cog(コグ) | 本日のカルチャー。 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冷え性退散!!
2012.02.17 Friday 23:45
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今まで自分が「冷え性」ってことをあまり自覚しなかったのですが、
今回の体調不良で「冷え」の恐ろしさを実感。
(確かに以前に比べて「身体が冷えやすいな」とは思ってたが)

…ってな訳で、「冷え性」を改善すべく、
先日地元の紀伊國屋書店で
こんな「冷え性対策」本を見つけて購入してきました。

580円というリーズナブル価格なのに、
食事・運動・マッサージに生活習慣(入浴や睡眠)といった、
あらゆる「冷え性対策」を網羅しており、
その「対策」も今すぐ始められるモノばかりなので、
読んだその瞬間から「冷え性」と闘えます(笑)。

まだ体調が完全ではないので、
今は「食事」と「入浴」と「睡眠」で冷え性ケアをしていますが、
もう少しで(気持ち)体調が戻りそうなので、
戻ってきたら自宅でできる軽い運動(ジムワークもね)や、
セルフ足裏マッサージにも取り組んでいこうと思ってます。

さぁ、「冷え性」かかってこいやぁぁっっ!!!(←高田総統風にお読み下さい)

| cog(コグ) | 本日のカルチャー。 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
だって、もっとお近づきになりたいんだもん!
2012.01.06 Friday 23:33
JUGEMテーマ:日記・一般

正月2日からの4連チャン通し勤務を経て、
本日はやーーーーっと休みらしい休みの公休日。

2008年から続いていた(数え33歳の)大厄が
昨年やーーーーーーーっと終わったと思ったら、
今年からまた3年間の(数え37歳の)小厄期間に入るとのコトなので、
今日はちょっと遅い初詣を兼ねた厄除け祈願に行ったその帰り、

「そうだ、まだ新年恒例になってるCD買いをしていないから、
 新しいCDを買いに行こうっと!」

…と、地元のHMVに行って買って来たのは、

少しでも近づきたくて…なんですぅ!!

3枚ぜーんぶ「コールドプレイ」(全て輸入版で購入)。

…というのも、
コールドプレイはブチョーさん大のお気に入りアーティストで、
以前音楽の話で盛り上がった時に、

「メインは邦楽(ゴス)だけど、音楽好きだから洋楽も聴きますよ。
 好きなのはコテコテR&Bとソウルミュージック、あとはボサノヴァとJAZZも少し。
 80年代のPOPSとかジャミロクワイみたいなクラブ系もよく聴きますねぇ。
 ロックだったら洗練された感のあるUKロックの方が好きですねぇ〜。」

…みたいなコトを話したら、

「お前、だったらU2とコールドプレイは聞いたほうがいいぞ!」
(注:ブチョーさんはオイラのコトを本名の苗字呼び捨てor「お前」で呼ぶ)

…と激プッシュされて購入した『美しき生命』(2008年発表のアルバム)で
まぁ、衝撃を受けまして。

その後はタイミングが合えば他の作品も買おうと思っていたのですが、
これがまたタイミングが合わなかったりで中々購入できなかったんですよね。

で、丁度HMVに行ったら輸入版1,000円均一コーナーに、
コールドプレイの旧譜があったことと、
昨年秋ごろに発表された新譜を試聴したらこれまた最高だったので、
結果3枚まとめ買いというコトに。

…と、長々書いておりますが、
本音は「これキッカケでブチョーさんと少しでもお近づきになりたい」んだな(キャッ)。
| cog(コグ) | 本日のカルチャー。 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
質の良い入浴で冬と不調を乗り越えろ!
2011.12.05 Monday 10:36
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日の仕事帰りにフラッと本屋に寄ったら、

「バスクリンの社員さん達が提唱するお風呂の入り方」

…という「なんとも」なムック本を見つけまして。

「質の良い入浴」と「質の良い睡眠」が
手っ取り早い体力回復法だと思っているオイラ。
ちょっと立ち読みしたら面白そうだったので早速買ってみました。

ただ、昨日は帰宅したら近所に住んでる妹と姪っ子ちゃんがお泊りに来ていて、
姪っ子ちゃんをあやして遊んでいたら読む時間がなくなっちゃったんだなぁ(苦笑)。

そんでもって、ウチで使っている入浴剤は「バスロマン」なんだよなぁ(爆)。

でも、これは全て自宅でできる「質の良い入浴方法」や、
「入浴剤」についてのトリビアがたくさん載っているので、
湯船の温かさが恋しくなるこれからの季節や、
今後の「お風呂タイム」にとても役立つ1冊ですよ。





 
| cog(コグ) | 本日のカルチャー。 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オイラ、彼女達より美意識は低いと思う(多分・爆)。
2011.11.23 Wednesday 23:49
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日の『スッキリ!!』で特集されていた、
『JS(女子小学生)ガール』ブームにビックリだ!

最近その女子小学生をターゲットにした『JSガール」という雑誌が大人気だそうで、
その雑誌に出たい子や読者モデル、そして本気のモデルになりたいコ達が、
全国各地で開かれる撮影会や読者モデル公募に殺到してるんだって。

中にはギャル顔負けのパツキン+バッチリメイクで撮影会に挑むコもいるし、
(…ってか、あんなパツキンで学校で何か言われないのかなぁ?)
ここから人気読者モデルになったコなんてまだ10代前半なのに、

「ニキビ防止の為化粧水はちゃんとつけてます」とか、

「夜はむくみ防止で『メディキュット』を履いて寝てます」とか、

「撮影時に気になったメーク方法があったら、メークさんに教えてもらう」とか、
(TVでは小学5年生のモデルのコが「アイラインの引き方」を教えてもらってた)

…って、持ってる美意識レベルが本当に高い!!
いやぁ〜、もうすぐアラフォーのおばちゃんは、
彼女達の美意識レベルの高さに完敗しております(苦笑)。

そんな彼女達が大人になったら、
この世の中は一体どうなっちゃうんだろう?!
| cog(コグ) | 本日のカルチャー。 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/22 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ぽんカレーNEO
ぽんカレーNEO (JUGEMレビュー »)
黒沢薫(ゴスペラーズ)
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Twitter.
ランキング&解析(参加中)
只今、以下のブログランキング&ブログ解析に参加中。お気軽にポチっとクリックして頂けば、涙流して喜びます。
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!
SMEミュージックフレーム
Mail Form.
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM