2013.08.30 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
『実際合切』なかったYO(恥)!
2011.10.07 Friday 10:33
JUGEMテーマ:日記・一般
 
オイラ、今の今までずーっと、
『実際合切(じっさい・がっさい)』という熟語が存在すると思ってて、
普段の会話やブログでフツーに使っていたのですが、

昨日UPした記事でコメントを頂いた方から、

「辞書で引いてもなかったのですが、「実際合切」ってどういう意味ですか?」

…というご質問を頂いたので、
不安に思ってヤホーの辞書で早速調べてみたところ、


『実際合切』という熟語って存在しないんですね…(赤恥)。


いやーん、恥ずかしい!!

…という訳でコメントを頂きましたMさん(Twitter経由でありがとうございます)、

『実際合切』は語感の流れが良いというのとオイラの勘違いからできてしまった、
「勘違い熟語」でした。本当に申し訳ないです

…という事でよろしいでしょうか(滝汗)?


ああ、オイラももっと勉強しないといけないなぁ。
| cog(コグ) | 日々ネタ。 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.08.30 Friday 10:33
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/10/07 12:15 PM posted by: まるむし
実はず〜っと、思ってました^^;
おそらく、一切合切(一切合財とも書きます)と勘違いしているんだろうな〜と…。

一切合切は、全部まとめてとか、ひとつ残らずといったような意味です。

あぁ、なぜか私までスッキリ♪(笑)
2011/10/07 10:50 PM posted by: cog
>まるむしさま。

いやぁ、お恥ずかしい限りです(滝汗)。

「一切合切」の仲間的な感じで、
「実際合切」が本当にあると、
今日の今日までご指摘を受けるまで
本気で思ってました…(もはや笑えないレベル・爆)。

今の時点でもかなり赤恥モノなのですが、
公の場で更なる赤恥をかいてしまう前に解かったので、
本当に感謝しています(最敬礼)。

以前も「使い方が間違っている」という指摘を受けた事があったので、
これを機に熟語を勉強し直しますです…(深く反省)。


name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://cog-nippou4th.jugem.jp/trackback/1565
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ぽんカレーNEO
ぽんカレーNEO (JUGEMレビュー »)
黒沢薫(ゴスペラーズ)
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Twitter.
ランキング&解析(参加中)
只今、以下のブログランキング&ブログ解析に参加中。お気軽にポチっとクリックして頂けば、涙流して喜びます。
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!
SMEミュージックフレーム
Mail Form.
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM